ニュース一覧

ニュース一覧NEWS

当院における新型コロナウイルスの集団感染等について

3月5日(土)5階西病棟および8階西病棟の看護師各1名、3月6日(日)中央手術室看護師1名、3月7日(月)5階西病棟および8階西病棟の入院患者様各1名の計5名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

行動履歴を調査した結果、5階西病棟と8階西病棟の看護師および入院患者様は院内感染の疑いがあります。中央手術室看護師の感染経路は、現段階では不明です。いずれも詳細を調査中です。

当該病棟における3月7日(月)時点の集団感染の発生状況をご報告致します。

病棟 期間 入院患者様の陽性者数 関係職員の陽性者数
5階西病棟 2/28~3/7 まで 6名 7名 ※
8 階西病棟 2/25~3/7 まで 10名 3名

※3月4日(第2報)で報告した医師は、5階西病棟に関連した院内感染疑いが否定的であると判明したため、関係職員の陽性者数から差し引いています。

引き続き、当該病棟への新規入院患者様の受け入れを原則中止し、宝塚健康福祉事務所のご指導の下、慎重に対応して参ります。ホットラインを含む救急患者様の受け入れにつきましては原則中止致します。
ただし、術後、化学療法中および放射線治療中などの当院 かかりつけ患者様につきましては、時間外を含め対応いたします。再開時期につきましては、決まり次第お知らせ致します。

令和4年3月8日
宝塚市立病院